2015年12月22日火曜日

☆★南大分ライオンズ旗争奪少年サッカー大会★☆
2日目




※連絡網です。
明日12月23日(水)は午前練習です。




小倉南FCさんへ挨拶を交わし
南大分スポーツパークを後(あと)にした市浜RSの6年生達。

若干の寂しさもありますが、気持ちを入れ替えて今日の試合に臨まなければなりません。

監督は昨夜の懇親会で大分に宿をとってる為、現地合流で、
ホームステイの無い市浜の選手も現地で合流予定です。


さあ、今日もサッカー頑張ろう!
我々は明野東小学校へ向かいました。


下郡から明野へ差し掛かかろうとしたタイミングで監督から電話あり

プルルル・・
着信



監督
「今家やー」

今なんと?


「エンジンがかからん!」

何をおっしゃいます?


「1試合目から審判や!」

またご冗談を。


「本部に伝えてて」

・・?!
え゛ーっっつ!


監督さらに続けて
「夕べ懇親会では飲まなくて帰宅した♪」





大分におらんのかーい!






この時はもう9時前

頭の中に過ぎる
『やべえ』
の三文字


速攻で会場本部へ伝えなければ・・!

若干パニくりながらも
了解しました、対応します!
と、とりあえずいい返事しとく。


明野東へ着くや否や
本部へ

そこにはどこかで見たことある指導者の姿が。

それは
先日行われたピーマンカップの市浜の最後の試合(PKにもつれ込んだ試合)で審判を務めてくれてた方だとすぐに分かった。


この方だ!

と直感し
すみません、市浜ですが・・ほにゃららの理由でかくかくしかしかです。

「わかりました!」

この方は明野東の指導者だという事が後で判明。

すぐに対応して頂き、とりあえず胸を撫で下ろす。
市浜の選手が副審を手伝い、1試合目が始まりました。




すると

「おはようございます!」ニコニコ

振り向けば
Mikkunコーチらしき影


ここでまた混乱


なぜここに居る?



コーチの後ろの太陽が眩しい

あなたは誰だ?



リュックを下ろすその影

「あざーす」とか
周囲の人に挨拶をしておられる


コーチが来るとは監督から聞いていない
しかも来るとするならば
監督と一緒だろう



「審判の件大丈夫ですか?」

あなたは
なぜそれを知っている?



「審判代わらないといけませんね!」

あなたは神か。



「副審は市浜っすか?」

そういえば昨日、
一瞬現れて消えましたね。



「遅れてすみませんでした!」

そう、あの姿は
Mikkunコーチそっくりでした。



「ハーフタイムで交代しましょう」

夢で会いましょう




コーチらしき影は移動し
逆光から順光へ


そのスタイリッシュな体格
紛れも無い本物のMikkunコーチ・・!











ニコニコしてるではないか!





その笑顔は観音様











救 世 主 あ ら わ れ た。












泣いた。










すぐに主審へ入って頂きました



(若干のフェイクを加えてますが実話です。)

涙を拭けば監督車があるではありませんか。

そこには監督の姿も!

話を聞けば夕べの懇親会は飲まずに22時頃帰宅したそうだ。
そして今朝エンジンがかからない原因はバッテリーだった。
すぐに監督は処置を施し
急ぎ足でMikkunコーチと一緒に来場した様だ。

これで
監督とMikkunコーチが加わり全員集合。

いろんなトラブルに見舞われましたが割と何とかなるもんだ。
なんとかなる精神でやっていくとアドリブが利く。

行程も大事だが応用力も必要だと感じた喜哀楽の多い2日目の朝だ。






気を取り直します。

会場3試合目は市浜の初戦。
それに向けて朝の指導が始まる。






今朝も天気は絶好調!

空気の乾燥がお母様方のお肌にダメージを与えるが
私と選手達にはそんなの知ったこっちゃない。

とりわけ会場の砂埃(すなぼこり)が激しい。
これらは
カメラへのダメージが大きいのがちょっと気になる自己的モノサシ。
(※試合の写真はレタッチを加え砂埃が見えにくくなってます)



グラウンドが2コートで埋め尽くされているためアップできるスペースは限られる。
10チームが集まっているから場所の確保も難しい中でアップする。


そして試合開始!




 


 




幸先(さいさき)のいいスタート
久々のハイタッチもシャッターに収められた。

キープ率は昨日の試合より全然良い。

しかも
選手の表情もいいじゃないか!


2試合目、千怒戦からはパルの木本さんが応援に来てくれました。



パルの練習に来てくれてるプロの選手(Nakamotoさん)のエージェントを務める木本さんは、彼と一緒に鹿児島へ行っていたそう。
それも昨日日帰りで(!)
ハードなスケジュールを縫って市浜と何かと色々お付き合いしてくれる木本コーチには感謝です。




木本コーチも加わり市浜の選手へのアドバイスも加速!

今日も4試合あるため、試合のブランクは少なめで、
指導するタイミング・ご飯を食べるタイミングは限られる。

キャプテンは今日もマネージャーです




休む暇を与えない今大会
すぐに次の試合が始まる。
















 







昨日は得点0に対し8点を追加
動きも良かった。

だけどどう動けばいいか分からない混乱シーンも見受けられた。

でも昨日より断然いい試合でした!

最後くらいは笑顔もないとね、年を越せないよ。






色んなことが沢山起きた贅沢な一日が終了。

初日は、見せ場を作れなかった市浜RSでしたが、今日は違った。
谷あり山ありのめまぐるしい2日間でしたけど、
子ども達はサッカーを通じて
色んな事を学びました。

今日は写真も沢山撮れました。4試合なのでなおさら。
整理して後日アップしようかと思います。
(整理できるか心配だなー)


今日だけで800枚超えたぜ(涙)
1試合につき200枚ぐらいは余裕や

プロの方はの1試合当たり2000枚程写真を撮るそう(U-12で)


12月22日(今日=ブログ更新日)
は冬至。
北半球で一番夜が長く、昼が短い日。
てことで、今から夕方の練習時間がすこーしずつ長くなっていきます。
反対に寒さが厳しくなる冬本番は今から。


楽しいクリスマスと正月を健康で過ごしましょう。


12月も残りわずか。
今年の修正は今年のうちに。



そして
今年最後の試合という事で
伏線を大きく描いてしまいました。

試合の報告よりも長くなってしまったのはお許しあれ。




大会関係者の皆様ありがとうございました。
監督、コーチ2日間お疲れ様でした。

次回は1月11日の九州大会予選です。
頑張りましょう!
(U-10の試合は1月9日です)


0 件のコメント:

コメントを投稿