★南大分ライオンズ旗争奪少年サッカー大会★
ホームステイ編
番外編です。
ホームステイの報告です。
本大会の特徴として、
選手の交流を深め互いに親睦を図る為、県外チームとのホームステイがこの大会の最大の特徴でして、市浜RSは毎年この時期にそれを受け入れてきました。
そしてそれを経験してきた先輩家庭も多いはず。
そんなわけで今年もライオンズ大会ホームステイ受け入れを行いました。
今回は2日目の報告の前にホームステイ編を綴らせてもらいます。
そうする事で報告の
時系列が整うのであります。
(写真整理がはかどるのでありますw)
この記事要る?要らない?
なーにを仰います。
断然要る内容です!
大会趣旨に沿う選手同士の交流の場としてここに報告しなければなりません!
もしかして小倉南FCさんが見てるかも知れませんので、子ども達の旅先での顔を親が確認するにはちょうど良いと感じております。
そいじゃ書いてくよー。
割とこういう記事の方が好きかも。笑
今日の本試合よりこっちの方が内容が濃いかったらすみません、監督。笑
だって大切なお客さんだし、
その子ども達の笑顔を報告していかなければならない義務が我々にはあります!
そう、使命っすね。
各家庭受け入れという事情上、どうしても我が家(会長主観)のシーンが多くなりますが気にせず書いてくよー。
前置きが長くなりました。
スミマセン(笑)
小倉南FC12人は受け入れ家庭の事情等によりそれぞれ4・2・2・2・2の5組へ分散させてもらうことに。
気持ちよくこの申し出を受け入れてくれた小倉南FCさん。
そして、子ども達の振り分けを小倉南FCの指導者さんにお任せして・・
わいわい言いながら6年生の各家へゴーホームします。
で、まず
車の中で自己紹介!
「えー6年Jyunseiです・・」
パチパチパチ
あとウチの車に一緒に乗ってた
KoutarouとKira一緒にそれぞれ挨拶。
「えー小倉南FCの5年Haruhiです!」
パチパチパチ
「同じく5年生のTaiseiです!」
パチパチパチ
うーん、バックミラー越しに映る小倉南FCのイケメン2人が眩しい。
車の中では小倉南FCさんがどんなチームか
どんな組合せで選ばれて今大会に抽出されてのか話しながら運転しました。
彼らの話によるとホームステイの経験は2~3度あるようだ。
前回の彼らのホームステイは鹿児島だとか!?
「あれビッグアイや!」
大分を知ってる彼ら。
驚かされるばかりな私ら。
そして目的地は我が家!
と思もわせといて
温泉へ到着ー!
まずは冷えた体を癒して疲れをとって貰う作戦です。
当然市浜RSの子も一緒です。
一緒に汗を流してさっぱりしてもらいます。
お世話になるのは臼杵のスーパー銭湯さん。
本屋さんの隣ね。
市浜の会計さんもあわただしく子ども達の人数や入浴券を確認します。
そして皆がお風呂から上がってそろった処で、
「そいじゃご飯食べに行くよー」
小倉南FCっ子
「わいわいガヤガヤ・・外食?」
「うん歩いて30秒や!」
「やったー!!ワイワイガヤガヤ!!ww」
・・おお!この喜び様!
スケジュールを黙ってて良かったぜ。
どうだい!この演出にテンション上がったろ?
こっちも嬉しくなっちゃうよ!
銭湯さんありがとうございました。
大量の靴
(銭湯のご主人に許可済み)
一行は歩いて大庄屋さんへ
あらかじめ予約しておいた食事会場。20数名の子ども達と付き添いの大人たち(市浜の保護者)は歩いて大庄屋さんへ
着くやいなやテーブルに並べられた美味しそうなご飯に笑顔もこぼれる。
そして皆着席したところで、市浜RSのキャプテン
「手をあわせてください、いただきます」
『いただきまーす!』
ワイワイガヤガヤ!
皆で一緒に時間に同じものを食べる!
市浜RSの決まりです。
サッカーで疲れた後の食事の美味しさは全国共通。
皆で食べればなお旨い!
おかわりいる人ー!
はるばる臼杵まで来てもらって遠慮とかさせるもんですか!
沢山食べてね!
こういう時はお母さん達の力が非常に頼りです。
お腹いっぱいなったかな?
遠慮してない?
こうして大庄屋さんでのお食事を終え、各家へ帰っていきました。
足りなければ我が家で食べてもらう事も可能ですね。
ここからは各自家庭のルールなりを守り時を満喫して談笑するなり遊ぶなりして過ごしてもらいます。
小野家(=キャプテン家)にはゲストとして5年生Koutarouと4年生Kiraが一緒に過ごしてもらうことになり、
間もなく市浜の子と小倉南の子同士が名前で呼び合う仲にもなりました。
そして楽しさも倍増。
体操中?
ゲームしたり
(手前の足はKoutarou)
イチャついたり(笑)
今日の試合の写真を見て爆笑中
あっという間の楽しい時間。
時計を見ればもう23時。
もっと遊ばせたいが、明日も朝早いので就寝時間としました。
小倉南FCのTaisei君とHarui君
とても仲よくイケメンです。
それではおやすみなさい☆
・
・
・
・
次の日
日曜日の朝
小倉南FCさんの親御さんから預かった大切な子ども達。
今日の試合会場は
離れ離れになってしまう予定。
朝ご飯もしっかり食べてもらって今日の試合も頑張ってほしいモノ。
チーム違えど、応援したくなるのは同じ年代の子を持つ親。
ネグセがついても
もう可愛くてしょうがない。
一緒にお風呂入ってご飯食べて同じ屋根の下で朝を迎えた時間はとても貴重で、同時にこの朝は少し寂しさも感じました。
受け入れとは言え貴重な経験をさせてくれたそんな彼らに
私らから彼らにプレゼント。
写真と簡単なメッセージ入りデータのCD-Rをこっそり作り、それを彼らに手渡しました。
紛失しないようしっかり名前を書いてもらいました
CD-R(写真データ)付メッセージ完成♪
仕度が整って
さあ出発です!
小倉南FCさんの試合会場である南大分スポーツパークへ送迎。
小倉南FCの指導者がまだ来場してないという事で、河野コーチに子ども達を託しました。
「もう一泊しなよ」
そんな言葉が喉から出てきそうだ。
出会いがあれば別れもあります。
それは嬉しさから寂しさへ。
その言葉を痛感した日曜日の朝。
「 正直な気持ち、あと2~3日は一緒に居たかった。」
ホームステイの意義はここあるんだなと思いました。
不安と期待で迎えた受け入れでしたけど
最終的には楽しんだのはこちらの方だったのかもしれません。
大人ではたった一日の記憶でも
それは子ども達にとって大きな一日として思い出が残っていくのでしょう。
サッカーを続けて行く限り、
彼らにまた出会う日がくるかもしれません。
小倉南FCの皆さん楽しい日をありがとうございました。
また臼杵にきてね!
プライベートでも大歓迎します!
今度は是非ご家族で!
そして、また一緒にサッカーしよう。
また遊びに来てね!
そして
市浜RSの2日目が始まります!
2日目の朝は監督車のハプニングありです。笑