2015年7月12日日曜日

☆こくみん共済U-12☆
第11・12節



今日は津久見小学校でこくみん共済U-12が行われました。


どしゃぶり!!!


梅雨に加えて台風の影響かな、朝から豪雨。
早朝、監督と電話連絡し津久見会場の状況をチェック。

夏に向けてスケジュールが過密することもあり日程を消化する方向へ結論付け、試合決行!

朝9時に会場入りした時にはもう水浸しのグラウンド!

グラウンドの様子
 
  
軒下でも水しぶきが飛んでくるし!



そして全員でアップ。
と言うよりは、むしろ水たまりでのボールコントロールの感覚を掴む練習です。






途中Kaitoパパコーチも会場に駆けつけてくれました。

アップを見守る指導者達
 
車の窓開けっぱなしでしたが大丈夫でした?笑
多分Kaitoの仕業では?笑


水たまりでのボールコントロール、
これが意外と難しい。
ボールが飛ばない&止まる!
ボールさばきはいつものプレイでは通用しません。

意の通りにボールが動いてくれないんです!
この壁をどう乗り切るか。


試合開始!


豪雨も気合いで乗り切る!

くるぶしまで水位が上がってます

でも負けません!
 

 
 
ベンチ横、監督の指導の下、水たまりでボールを蹴る練習するOkapy君
この水しぶき監督の耳に入ったそうです。笑
 
 
 

 
一試合目の結果は
市浜 3-0 県央

パスサッカーはできなかったけど、雨天を制したのは市浜RSでした!

そして2試合目はというと、、、
グラウンドの排水が追い付かないため、選手・グラウンドへのダメージも踏まえ、津久見戦は順延。

異例の途中解散となりましたが、収穫の大きかった一日でした。



 
びしょ濡れで戻ってきた選手達
 
 
一試合でしたけど満身創痍な子達
 
服がぬれたら動きにくいし体力奪われる状態で走り回ったもんね!
 
さっさと着替えて風邪をひかないように。
 
でも祇園祭行くんでしょ?笑
 
 
水たまりがあれば、通常のプレイはできないことを学んだ子ども達。
横ではなく縦に大きくボールを蹴りださないと、相手に囲まれてしまったらそこでプレイがとまってしまう。
 
出して、走ってゴールまで攻める。
こんなところでしょうか?
 
臨機応変に戦術を変えれるプレイヤーになれればもっと上手になる!
 
なかなか経験できない貴重な体験をした選手達でした。
 


なぜか着替えの手伝いをしている監督。笑
 
Kira君 「うひひ。。


・・・・oh ★

今日は一試合のスケジュールでしたけど、体力消耗の激しい一日だったと思います。
風邪が現在流行ってるようなので、今日は無理をせずゆっくり休んでください。

保護者の方も応援ありがとうございました。




笑顔がステキなベストショット☆
 
お孫さんこんなに大きかった?・・・笑
 


次回のこくみん共済のU-11と、本日の順延になった津久見戦の日程は後日お知らせします。

みなさんお疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. おちんちんも映して下さい。

    返信削除
  2. サッカーの試合お疲れ様でした。良い試合でしたね!ゆっくり休んで,下さいね♪

    返信削除