2015年7月2日木曜日

☆今週のスケジュール☆
 
7月4日(土) 午後練習
7月5日(日) 午前練習
 
※土曜日の練習時間変更してます。


   
―――――――――――――――――――――――
 
平成27年度
臼杵市体育協会
 
◇◇ 表彰式 ◇◇
 
 
 
 
に行ってきました!
 
 
 
って、私ですか?
 

違います、カメラマンですよ!
 

主役は
 
  
監督です!


被写体は監督です!!!!


 
● 事の始まりは今から一か月ほど前、市浜小学校からもらった1通の手紙でした●


その手紙には
「吉良監督の名をスポーツ功労者として記すに相応(ふさわ)しい」
との事でした。

「あはは」と笑う監督。

監督が手紙を受け取らないので、

私が管理し、

体協へ投函しました!
 
 
 
***** 表彰理由 ****
 
1987年より、市浜レッドソックスにて競技者の指導・育成。市内出身者として、初めてサッカー女子日本代表「なでしこジャパン」に選出された吉良知夏選手(浦和レッドダイヤモンズレディース所属)、U-16、18、19と世代別サッカー日本代表として活躍し、県南初のJリーガーとなった安東輝選手(福島ユナイテッド所属)といった日本代表クラスの選手を輩出した実績がある。
 
******************
 
午後5時から中央公民館で始まった式典。
多くの市民たちがその受賞、祝いに駆けつけてました。
私もその一人です。
 
 


監督、「来るな」
と言ってましたが、そんなのお構いなし。笑
 
この一世一代の大イベント、監督の晴れ姿をファインダーでジックリ覗かないワケにはいきません!
 
 
ってことで若干の緊張を持ちつつこっそり会場へ。
 
私、独りが好きなもんですから全然余裕ですとか言うつもりが知り合いに結構出くわすのがなんとも臼杵を感じる。
 
そんな小さな臼杵の町から日本代表選手を育て上げた監督にはとても素晴らしい今日という日。
 
私にはとても似合う場所じゃ無いとか思いながら作業服姿にカメラを添えてホールへin。
 
 
よくみると
ステージ上の役員席には臼杵SSSの斉藤監督がw
そういえば斉藤監督、体育協会副会長でしたね。
 
これまた受賞される吉良監督を加えてダブルヘッダーやん!!!
 
(使い方あってる?)
 
なんだか今回の式典はサッカーの為にあるような気がしてきました。
 
 
だって、一番最初の開会の言葉を述べた斉藤監督(=副教育長)の一言
 
斎藤監督
 
 

「活躍する女子ワールドカップ」

の話から
 
「吉良監督も本日受賞される」
 
 
とか言ってんだもん。
 
 
 
名指ししてるし!!!
 
 
 
この表情!


監督の緊張が増します!!



しかも!!



 
なんと表彰の順位が1番最初!



 
多くの表彰者の中でトップ表彰を華やかに飾ったのは監督でした。
 
 
27年度第一号

苦悩の日々が蘇(よみがえ)ります

待ちに待った瞬間です

長い年月を苦楽した集大成です

きっとこの瞬間、20数年の思いが込み上げてることでしょう
 
 
中野五郎市長の祝辞の中で
吉良知夏選手の話やサッカーワールドカップの話をし、
これまた
監督を煽(あお)る!
 
きっと監督ドキドキしてたに違いない。
 
いやいや名誉なことですよ!




でもこのドキドキの理由。。

それは


 
この後






 

監督の代表挨拶があるんです



 
 
 
私もドキドキしてました。
 
こう見えても感情移入しやすい自分。
 
監督の緊張はこっちにも伝わってきます。
 
 
 
だってこんなに人がいるんだもん。
 
 
先日、Mikkunコーチが監督に「ジャージで行くなよ」
っていってました。
 
よく考えると監督のスーツ姿を見るのは私初めてかもしれません。
その姿、功労者にふさわしいオーラが出てました。
 
いつも何気なく接してるみなさん。
とくにチビッ子達。

監督って偉業を成した方なんですよ!
来賓には志村学さん来てるし!
 
志村さん知ってる?知らない?

 
そんな県議までサッカーの話をするし


この式典の意味と監督の偉大さは私にも伝わってきましたよ。



 
 そして代表挨拶!


 


 

最後は
安堵の表情を浮かべ





「思ったより緊張しなかったわ!」


と。
 
 

代表挨拶は素晴らしかったです!
おめでとうございます!!

 
ちなみに、一番フラッシュを浴びたのは監督だったんじゃないかな?

だって私がバッシャバシャ写真撮りまくってましたからw

知り合いのお母さんに
「小野さん、式典専属カメラマン?」
って言われたほどです!

「ええ」 キリッ
と答えてあげました。笑
 

ともあれ功労者の受賞の姿は輝いていましたよ。

なにより、


受賞を嫌がる監督の背中を押したのは


この私ですから!!



ちなみに私の背中を押してくれたのは上野会長です。笑



だから今回の受賞の0.2%は私の取り分ですww

上野会長は0.1%ね。
 
(冗談です。スミマセン) 




表彰者
 
体育功労者・・・・・5名
スポーツ功労者・・・・73名
スポーツ優良児童、生徒・・・146名
 
主催
 
臼杵市体育協会  会長 吉田史郎
 
来賓
 
臼杵市長 中野五郎
臼杵市議長 大塚州章
県議 志村学
県議 久原和弘
 
受賞者謝辞
 
市浜レッドソックス 吉良和明
 
 

監督、今度一杯しませんか!
忘年会まで待てますか?笑
 
 
副会長から手渡された花がとても似合いますよ!
 
吉良監督、おめでとうございました。
 
 


 

最後に、
式典の模様を真面目に書くか、リラックスな感じで書くか悩みました。
 
悩んだ結果、
真面目に書くと監督が照れちゃうんで、自分風に色付けさせてもらう事にしました。
(監督は結構可愛いところがあるんです)
 
賛否両論あると思いますが、
これが私に出来る監督へのお礼と、このスタンスが自分の勤めだと思っています。
 
なにゆえ、素晴らしい式典だったことには変わりないですし、
監督の写真をとってる自分の姿が誇らしかったのは正直な気持ちです。
 
今後とも市浜レッドソックス、並びに指導者、監督をどうぞよろしくお願いします。
 
 
そして監督、
 
ますますのご発展と変わらぬご指導をよろしくお願いします!


 
 本日はおめでとうございます。
 
2015年7月2日 父母会長 小野



0 件のコメント:

コメントを投稿