2016年4月14日木曜日

☆今週のスケジュール☆

4月16日(土)午前練習

4月17日(日)午前練習 ※5年生以下
                               休みになりました。

【試合】こくみん共済U-12(第1・2節)
 会場:サンスポ三重
    対象:6年生全員、5年生以下選抜
    集合:7時25分
    出発:7時40分
    ※公式戦の合間に練習試合があります。


【今後の試合日程】
※リーグ戦開幕。

〇4月24日(日)
 こくみん共済U-12(第3・4節)
 会場:津久見小学校

〇4月29日(祝日)
 こくみん共済U-10(第1・2節)
 会場:サンスポ三重

〇4月30日(土)
 こくみん共済U-11(第1・2節)
 会場:大野町グラウンド

〇4月30日(土)~5月1日(日)
 ゆふの丘プラザ所長杯(女子)
 会場:ゆふの丘プラザグラウンド

〇5月3日(祝日)~4日(祝日)
 せせらぎ交流大会U-10&U-12
会場:西部グランド
          上の原グランド(人工芝)
          七瀬川グランド


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
最近、公園や空き地で自主練習をする
メンバーを良く見かけます。
皆頑張ってますね(^-^)
とても良い傾向だと思います。

自主練習の良いところは、自分のペースで
自分と向き合いながら練習が出来ること。

普段のチーム練習や試合では、刻一刻と
変わる状況に追われながら、
がむしゃらにプレーしなければなりません。

試合経験の少ない選手は特に、
自分がどんなプレーをしたのかさえ覚えて
いないことも多々あります。

その点、自主練習はじっくり考えながら、
自分の得意なこと、不得意なことを確かめ
つつプレー出来ます。

これによって頭と体が同時にプレーを
記憶する訳です。
するとどうなるか・・・・

頭と体のブレが小さくなる...
つまり、頭で考えたことに瞬時に体が反応
するようになる。
また逆に、とっさの体の反応にも頭が付いて
いくようになっていきます。


これが出来るようになると、
試合でも一つ速くプレー出来るようになり、
プレーに余裕が生まれ、今まで見えなかった
景色が見えるようになる。

そして、その経験が大きな自信に繋がります。
だから、チーム練習だけが全てではないと
思うんです。


言われてする練習よりも、
自分から進んでする練習。


成長するためのポイントですね
これができる様になると、
きっと、サッカーがもっと好きになります。


子供たち、頑張れ!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿